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生姜湯のダイエット・風邪に効果がある人気のレシピ作り方を紹介 

   

寒くなってきましたが風邪をひかないように気を付けたですね!

わたしは、最近風邪ひいて若干手遅れな感じがしないでもないですが・・・

風邪の時や喉がいがらむ時などに飲みやすいので生姜湯を飲むのですが、風邪に効くと言われているけど一体どんな効果があるのか知らないまま飲んでいるんですよね!

風邪をひいている時に飲むイメージですが実際はどういったタイミングで飲むのが良いのか気になりますが、生姜湯を調べていたらダイエットと関連ワードに出てくるので風邪やダイエットに効果があるんだろうなと予想はできます。

今回は、寒くなってきた時期に飲みたくなる(わたしだけ?)生姜湯のダイエット・風邪に効くと言われる効果・効能について調べてみました。

また、より効果的に飲める作り方も紹介していきます。

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生姜湯の効果・効能は?

生姜湯

 

生姜を摂取することで期待できる効果・効能を下記を参考にしてみてください。

  • 血流改善
  • 代謝向上
  • 咳を落ち着かせる
  • 消化器官の働きをよくする
  • 体温調節を行う
  • 冷え性改善
  • 風邪予防・治りを早める
  • コレステロール値の低下
  • 抜け毛対策

次に生姜の中に入っている注目される栄養成分から見ていきましょう!

生姜の中には主に「ジンゲロール」「ショウガオール」「ジンゲロン」という成分が注目されています。

ジンゲロール

生の生姜を食べたときに辛さを感じるかと思いますがその辛さの正体が「ジンゲロール」です。

ジンゲロールには血流をよくして白血球を増やし免疫力を向上させるので風邪気味な時や高熱があるときに飲むと効くと言われるのはこれが由来ですね!

また、体温を下げる働きもあると言われているので尚良いです。

※ジンゲロールには殺菌作用があると研究結果で明らかになっているので食べ物の薬味として添えることで食中毒の予防にもなります。

加熱したあとジンゲロールがショウガオールにとジンゲロンに変化します。

ショウガオール

消化吸収を高めて胃の働きを良くするとも言われていて、加熱した生姜を摂取することで身体をシンから温める働きをしてくれます。

また、体脂肪を減らす効果が期待できると言われています。

ジンゲロン

冷え性改善・血行促進などに効果が期待でき、ダイエット効果も期待されています。

 

生姜湯の飲むタイミングは?

生姜湯 飲むタイミング

生姜ダイエット実践者の場合

1日の摂取量は約10gほどで良いのですが、目安は3時間おきに摂取するのが理想です。

ダイエットの場合身体が冷えている状態よりも温かい状態の方が痩せやすいので、身体が冷えないように上記の方法を取り入れてみてください。

  • 起床時
  • 運動前
  • おやつ時に
  • 帰宅後
  • 夕食前
  • 入浴の前後
  • 就寝前

ちなみに生姜湯のダイエット実践している芸能人さんは檀れいさんや君島十和子さんなどがあげられます。

ダイエット実践というよりは美容健康の為に取り入れていると言った感じですが、太らない体質作りに生姜湯が一役買っているだとか!

通常の摂取方法

  • 風邪のひきはじめ
  • 起床時
  • 帰宅後
  • 夕食前
  • 入浴前
  • 就寝前

ダイエット実践者以外の人なら風邪を引いたなと思った時に免疫力を高めるために朝から飲むといいです。

朝に飲むとその日1日は体温が上がりやすくなってくるのでおすすめですし、就寝前に飲むと手足の末端部までポカポカしてくるので冷え性の人は起床後と就寝前に飲むといいですよ!

生姜湯を飲む際の注意点!

注意点

生姜は刺激が強いので胃腸の弱い人や妊婦さんなどは摂取量を調節するようにしましょう。

また、血管系の病気・胆石・胃潰瘍の症状を患っている人は生姜が飲み薬の効果を促進しすぎる場合があるので医師に相談する必要があります。

沢山飲み過ぎてしまうと肌荒れの原因や下痢・寝つきが悪くなってしまうので適量を習慣づけて飲むようにしまようね!

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生姜湯の作り方

基本編

・水     2カップ
・砂糖    大さじ3
・おろし生姜 大さじ1
・片栗粉   大さじ1

鍋での作り方

【手順】

1.鍋に水と砂糖を入れ沸かし砂糖を溶かす。
2.おろし生姜を入れたら同量の水で溶いた片栗粉を加えとろみを付ける。

電子レンジでの作り方

【手順】

材料の半量をマグカップに入れ電子レンジ500Wで1分30秒加熱し混ぜた後、更に1分30秒加熱する。

※片栗粉がダマにならないようよく混ぜてください。

用途別の作り方

風邪対策におすすめ

ハチミツ入りの生姜湯の作り方はこちら

ダイエット・美容におすすめ

ダイエット実践者におすすめの生姜湯の作り方はこちら

健康の為におすすめ

健康の為に飲む習慣をつけたい人におすすめの作り方はこちら

健康の為に飲む習慣をつけたい人におすすめの作り方はこちら

最後に

生姜湯は免疫力を向上させるので風邪をひきはじめたと思ったら飲むといいですね!

一番理想なのは、生姜を毎日少量を摂取することですが難しい場合は身体が弱っているなというタイミングで飲みましょう。

ダイエットの実践した人の中でも体温が上がり痩せやすい身体になったという口コミが結構ありましたのでいろいろなダイエットをチャレンジしている人でも生姜を摂取する習慣をつけるとより痩せやすくなるかもしれませんね!

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