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みかんのカロリーや皮の栄養を紹介!ダイエットの効果的な食べ方は?

   

すっかりと寒くなりましたね!

寒い冬の時期と言えば色々ありますが、コタツにみかんの組み合わせがやっぱりしっくりくると思います。

みかんは私は皮は捨ててましたが実はみかんの皮に栄養があったり美肌効果やダイエットにも効果効能が期待できるそうです!

ただし食べ過ぎにはくれぐれも気をつけないといけないみたいです。

みかんに隠された栄養やカロリー・効果的な食べ方などを紹介していきます。

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みかんのカロリーや皮の栄養は?

みかんのカロリーですが、お店で購入出来るような大きさ(120g)で約45キロカロリーとなります。

参考までに柑橘類のカロリーも紹介しておきます。

  • レモン(100g)約30キロカロリー
  • いよかん(250g)約70キロカロリー
  • パイナップル(300g)約85キロカロリー
  • グレープフルーツ(450g)約120キロカロリー
  • はっさく(300g)約90キロカロリー

みかん自体に期待できる栄養はビタミンCが豊富な為、肌荒れや風邪で弱っている時に食べることをおすすめします。

みかんの皮の栄養と効果効能は?

みかんの皮には以下の栄養素が含まれています。

  • ペクチン
  • ペスペリジン
  • ビタミンC

それぞれの期待できる効果を紹介します。

ペクチン:コレステロールや糖分の体内の吸収を抑え体外へ排出する助けをする

ペスペリジン:血流改善

ビタミンC:美肌効果や免疫力向上・ストレス緩和

薬局でも効果効能が定められており皮は漢方薬の代用品としての効果が期待できるそうです。

みかんの皮の食べ方は?

まずは皮をそのまま食べてみる。

苦味が若干あるもののそのまま食べれます。

みかんは皮も食べれるように出荷時に検査を通過した物だけがお店で売られていますが、つやを出す為にワックスが付いているのでそちらを気になる方は洗い流せば大丈夫です!

ジャムにしてみるのも良いです。

温州みかん(冬みかん)のマーマレード の作り方

皮を乾燥させると漢方になる!

温州みかんまたはマンダリンオレンジの成熟した果皮を乾燥させます。

作り方は皮をお湯で洗いワックスをとり、水気をふき取り天日干しもしくは日の当たる室内で乾燥させます。

できた物はお茶に入れたり、そのまま食べたり麺類の薬味等に使うのもおすすめです!

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ダイエットにも効果があるの?

みかん自体が先に紹介したカロリーの所で低カロリーなのが分かってもらえたかと思います。

ご飯1合(300g)約500キロカロリーと言われていますの。

みかん3個食べても約150キロカロリーとなるので、食事制限をしている方にとってはダイエットにおすすめな果物と言えます。

多くの芸能人の方もみかんダイエットに挑戦されており、ダイエットの成功事例も紹介されています。

何故みかんがおすすめなのかと言いますと単にカロリーが低いだけでなく、食物繊維の種類で水溶性食物繊維が含まれており、お腹がすきにくくして食べ過ぎを防ぐ効果があります。

また腸内環境も整えるので便秘改善にも効果があり不要な物を体外に排出するのでダイエットに効果的な果物とされています。

みかんだけでなく合わせて食べたい果物一覧!

  • いちご
  • 林檎
  • キウイフルーツ
  • オレンジ
  • グレープフルーツ

食べ方としてはヨーグルトと一緒に食べたり、夜に小腹が空いた時に高カロリーのお菓子の代用に食べる。

砂糖が含まれるお菓子の代用品として食べるなど。

果糖は砂糖よりも低カロリーで甘さを感じれるのでおすすめです。

みかんの選び方は?

皮の色ツヤが良い物で、ヘタは小さく青いものを選ぶようにする。

皮の表面がきめ細かい物は甘いのでおすすめです。

食べ過ぎは病気の元?

引用元:http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/R

 

みかんの食べ過ぎは肌が黄色味を帯びてくる「柑皮症」になることもあります。

みかんが大好きな人は身に覚えがあるのではないでしょうか?

肌の色が黄色に変わったとしても大丈夫です。

食べるのをしばらく控えると自然治癒で治ります。

柑皮症の予防として1日のみかんの摂取量を3個程度に抑えるのが良いといわれています。

ダイエットの所で記載しましたが、みかんだけでなく他の低カロリーの果物もあります。

ダイエット実践者は他の果物と合わせて食べるようにした方がいいです。

また以下の方は食べ過ぎにご注意を!

冷え性でお悩みの方や膀胱炎を起こしやすい人は注意が必要です。

購入検討の方はこちらから

最後に

皮は捨ててましたが今度からみかんを食べる際には皮も食べるようにします。

みなさんも栄養がある皮を食べてみてはいかがでしょうか?抵抗がある方はジャムなどにするのが食べやすくていいかもしれませんね!

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