旅行&グルメ情報

お出かけスポットやご当地グルメ・お出かけ前に知っておくと楽しくなる雑学などを紹介していきます。

無理せず食べて痩せるダイエット方法!食材やレシピは?

   

自称、永遠のダイエッターの私。
単純に目標に達してないから永遠なんですけど…

女性なら誰しも興味があり、一度はチャレンジした経験がおありの方も多いのではないでしょうか?

私も夜中の通販番組でダイエットサプリやダイエット食品を何度も購入しました。
購入して説明書を読むと書いてあるんですよ…

「バランスの良い食事と適度な運動を心がけましょう」

そんなことわかってるわ!って話ですよね(笑)
そもそもそれができるくらいなら苦労はしません。

そこで今回はダイエットと言えばまず始めに思い浮かぶ「食事」について考えたいと思います。

スポンサードリンク

食べないはダメ!

ダイエット

無理せず痩せるなら食物繊維と代謝アップ

食べなければ痩せる…
確かにそうですが、これは当然不健康ですしリバウンドにもつながってしまいます。

私も昔、夕食を抜くと言う極端なダイエットをしたことがあります。

確かに痩せますがそれがずっと続くわけではないですし、これをやると食べることが怖くなります。
そして食べたら食べたでリバウンド…

これはダイエットで絶対にしてはいけないことです。

人間、やはり食事は必要です。

そこで、ダイエッターに強い味方、食べて痩せることに必要な食物繊維が多い食材と代謝がアップする食材をまとめていきます。

スポンサードリンク

食物繊維豊富な食材と代謝アップの食材

ダイエット

◇食物繊維

食物繊維は急激な血糖値の上昇を抑え、腸内環境を整えお通じをよくするなどの効果があります。

また、消化が遅いため、その間に胃の中で水分を吸収して膨らむので食べ過ぎ防止になりますし、腹持ちも良くなります。
ダイエットには欠かせない栄養素ですね。
・大根
・ブロッコリー
・キャベツ
・エリンギ
・しめじ
・大豆
・おから
・ひじき
・わかめ
など。

◇代謝アップ

食物繊維を摂ると同時に代謝を上げるのもダイエットには欠かせないことです。

代謝をアップさせると言うことは、脂肪燃焼につながります。
女性は冷え性の方が多いですが、代謝アップのために体を温めることを心がけましょう。
・唐辛子やペッパー類のカプサイシン
・生姜
・ニラ
・ねぎ
・タマネギ
など。

お勧めレシピ

ダイエット

◇お勧めはトマトスープ

ニンニク、キャベツ、キノコ類、豆類 タマネギ、にんじん、セロリ、ごぼうを入れても美味しいです。

ボリューム満点な上に栄養も満点、おまけに痩せ素材がたくさんなのでダイエットにはぴったりなんです。

食べる前にタバスコを数滴入れたらスパイシーですし、粉チーズを入れたらまろやかながらコクがでます。

・みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒め、香りが出てきたら全ての材料を入れて炒め、トマト缶を入れて2、30分煮込めばできあがりです。

味付けは、コンソメと塩こしょうで好みの味付けに。

簡単ですが、これをたくさん作ってメインにするのはもちろん、小腹が空いた時に食べても良いですね。

作りすぎたら冷凍保存もできますよ。

◇その他

・きんぴらごぼう
・切り干し大根の煮物
・ひじきの煮物
などですが、たくさん作って小分けにして冷凍保存しておけば、日々のあと一品にも重宝します。
(こんにゃくを入れる場合は冷凍には適しません。)

作るのが面倒ならスーパーのお総菜コーナーに行けば豊富にそろってます。私は良く利用させていただいてます。

全ての食材に関して言えることですが、良く噛んで食べてください。
満腹感を得るためと「ちゃんと食べている」と脳に思わせることで食べたい欲求に対してのストレスが軽減されます。

良く噛むことは簡単そうに思えても結構難しいものですが、少しずつ慣れていくので大丈夫です。

まとめ

いかがでしたか?

今回、いろいろ調べてみてたくさんのダイエット方法があることに驚きました。
私は、テレビの情報を基本にダイエットをしているのですが、なかなか簡単に…は難しいです。

数点の食材だけを書きましたが、これだけ食べれば良いと言うものではなく、やはりバランス良くは大切です。

その中で、野菜を中心にした食事にかえ、お肉なら脂の少ないものを選ぶ、そう言ったことが急激には無理ですが日々の生活の中で少しずつ効果を上げて行きます。

あなたが理想のプロポーションを手に入れることを願っています。
一緒にがんばりましょう!

関連記事

女性の痩せやすい体質になる方法!食べ物や運動はどうする?

スポンサードリンク

 - お出かけ前の豆知識・雑学, 旅行